20140601 東京優駿[日本ダービー]

2014年5月30日金曜日

1サウンズオブアース浜中 B- 2頭併せで浜中騎乗。並ぶ間もなく交わす手ごたえに見えたが、並んでから時間がかかり、1馬身つけたがG前差し返されて結局半馬身差。動きも固い。

2ワンアンドオンリー横山 B 坂路で併せ。土をかき上げる後ろ脚はパワフルで全体の時計はまとめているが、最後の1Fで伸びきれなかったのが悩ましい。しかも馬なりの併走馬を抜けず。

3マイネルフロスト松岡 B 3頭併せの内。松岡騎乗。直線に入るまでの動きがバラバラ。しかし直線に入ってからはキビキビ動いて2頭を抜き去り、G過ぎてからも追われる。なお、馬場の真ん中を通っているので時計ほどタイムは良くない。

4アドマイヤデウス岩田 B+ 坂路単走。前半ゆったり入り、ペースをゆっくり上げながら走る。迫力はないが、跳びの大きな馬で東京向きそう。

5トゥザワールド川田 A 川田が乗って併せの内。馬場の外側を通っているので、タイムなりに動けている。併走馬を並ぶ間もなく交わす。完全に仕上がった。マイナスポイントは、G過ぎてからすぐに緩めた点のみ。

6ショウナンラグーン吉田 B 吉田豊騎乗で併せの外だが馬場の内を走っている。クビ差ほどしか先着していないが、併走馬も動く馬に見える。迫力はないが、走り方はきれい。

7ウインフルブルーム柴田大 出走取り消し(まあまあきれいな坂路調教で、出ていたら展開利もあり、面白かったかも)

8スズカデヴィアス酒井 C 馬の多い時間に酒井騎乗で坂路。途中で併走馬の騎手が後ろを向いた。スズカデヴィアスが遅すぎて困ったと考えられる。併走馬に待ってもらっても遅れた。

9アズマシャトル松山 B- 松山騎乗で坂路単走。ある程度まっすぐ走ったが、頭が高い。ピッチ走法なので東京もどうか。

10ベルキャニオン戸崎 B+ 美浦の南Wを単走。追った距離が短いようで、ダービーの仕上げとしてどうかは微妙だが、体全体を使ってすばらしい動き。発汗が見られたのでB+にしたが、限りなくAに近い。


11ハギノハイブリッドCウィリアム B ウィリアムス騎乗。隣のバタバタ走る馬に馬なりで先着。走り方はきれいだが、流しているだけで、全く馬に負荷をかけていない。馬体も小さく映る。

12エキマエ江田 C 江田騎乗。併走馬の内に入れたにもかかわらず、1馬身遅れ。動きもぎこちない。G過ぎてから追って並んだのはまあいいとして、これではきつい。

13イスラボニータ蛯名 B 蛯名騎乗で併走馬をかなり後ろから追いかけ、直線入口で取り付いた。しかし抜けずにゴール。併走の鞍上が最後追ったのに対して、蛯名はそれほど追わなかった。馬に負荷をかけない優しさが、あだとなるケースもある。

14ダガノグランパ菱田 B+ 菱田が騎乗。2頭併せで、直線外の併走馬を若干先に行かせ、ほんの少しのゴーサインで加速。置き去りにした。現時点では力不足のようだが、頭のいい馬だ。

15サトノルパン小牧 C 単走で、バタバタした動き。頭と脚の動きが連動しておらず、推進力が生まれていない。

16レッドリヴェール福永 B 牝馬の福永を背に坂路でいちおう先着したが、顔が前を向いていない。ただ、この子は調教いつもこんな感じでクビを使うのが下手。ましにはなっているのかも。

17トーセンスターダム武 B 武が乗って3頭併せの内。併走馬を軽く抜き去ったが、追ったほど伸びず。併走馬がしょぼかったっぽい。ただ、跳びは大きく東京合いそう。

18ワールドインパクト内田博 A 坂路で併せたが、併せる意味がないほど前をしっかり向いてパワフルな全身運動で坂を駆け上がってきた。途中若干よれたので+はつけないが、好調教だ。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ