2014年12月22日朝日杯フューチュリティステークス(GI)追い切り評価

2014年12月19日金曜日

B- アクティブミノル
CWの真ん中あたりを単走。最後は馬場が凍っていたため流したのは仕方がないとして、前半から動きにキビキビしたところが感じられない。

B アッシュゴールド
坂路で併せ、1馬身先着。首の使い方がきれいな上下でなく、頭も高いが、脚元の力強さは確かだ。

B- アルマワイオリ
CWで3頭併せの外。真ん中の馬が沈んで内の馬と馬体を並べて併入した。最後に脚を伸ばす追い切りで最後はきれいに走れたが、前半の動きは物足りない。

B+ クラリティスカイ
CWで馬体の離れた併せ馬の内。前脚の出方と首との連動は見事。ただ、後脚が若干物足りなく映る。

B- ケツァルテナンゴ
馬の多い時間帯に坂路を単走。終始首が右側を向いており、途中までは真っ直ぐ走れたが、一瞬右によれた後、どんどん左のラチ側に流れてしまった。

A コスモナインボール
Wで馬体の離れた併せ馬。ゆったりとカーブを曲がり、2馬身ほど前を行く内の馬を抜き去り、1馬身ほど先着。そこまで追っていないがダイナミックなフォームで首から前脚、後脚ときれいに連動し、ゴールを過ぎてからも美しいフォームは変わらなかった。

B ジャストドゥイング
坂路単走。ラチ側で左右にぶれ、頭も高いが、首でリズムを刻むことはでき、脚元の力強さはある。

C セカンドテーブル
CW単走。歩いている。馬体も薄く映る。



B タガノアザガル
坂路単走。脚元のパワーを感じられる一方、終始右によれそうになっているのは気がかり。

B タガノエスプレッソ
CWで3頭併せの中。右に2馬身ほど遅れたが、外には1馬身先着。タイムは出ているので遅れは気にしなくてよい。動きのキレはいまいちだが、フォームは美しい。

B+ ダノンプラチナ
CWで3頭併せの内。半馬身ほど先着した。隣の馬(ブライトエンブレム)がじゃまで後脚をチェックできなかったが、前脚は力強く、首とも連動できている。首の上げ下げが一完歩ごとに違い、フォームに安定感がないところを減点するが、走り全体としては十分に合格点。

B+ ナヴィオン
坂路併せ、アタマ差程度先着。前半は右を向いて動かずどうなることかと思ったら、後半はきれいに前を向き、首も使えるようになり、軽快なフットワークで坂を駆け上がってきた。相手に最後詰め寄られ、そのあたりからフォームが良くなったことを考えると、勝負根性もありそうだ。毛ヅヤはピカピカで体調はかなり良さそう。

B- ネオルミエール
坂路で併せ、併入。真っすぐに走れてはいるが、頭は終始左を向いている。馬体も薄く、寂しく映る。

B- ブライトエンブレム
CW3頭併せの中。直線に入って手ごたえは良く、突き抜けそうに見えたが、そこから思ったほど伸びず。内のダノンプラチナに半馬身ほど遅れた。

B ペイシャオブロー
Wのラチぎりぎりで併せ馬の外。クビ差程度遅れたが、クビをきれいに使った動きそのものは良い。脚の可動域がもう少し広がればいいのだが。

B ペプチドウォヘッド
CW3頭併せの内。ステッキを何度も入れられ、かなりハードに追われてアタマ差程度先着した。体をチェックできなかったが、前半少し見えた前脚の動きは良く、首とも連動できていた。馬体が小さく見えるのが気になる。周りが大きいだけかもしれないが。

B+ メイショウマサカゼ
CW単走。カーブの走りはもっさりしていたが、直線でゴールに近づくにつれ、動きが良くなってきた。

B ワキノヒビキ
CWで離れた併せ馬の外。内の馬が動かず実質単走。カーブから直線に向き、鋭く伸びたが、ゴール前はゆるめた。おそらく馬場が凍っていたためで、この馬は好調そう。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ