先週の反省:チャンピオンズカップ、ステイヤーズステークス、金鯱賞

2014年12月8日月曜日

A評価は4頭。ステイヤーズステークスはそこまで良く見せる馬がおらず、最高がB+だった。馬券に絡んだのはローマンレジェンドのみだったが、個人的にはナムラビクターの2着は会心だった。とりあえず、まずは結果を。成績はこちら:

チャンピオンズカップ(GI)
1着 B ホッコータルマエ
2着 B ナムラビクター
3着 A ローマンレジェンド
-----
9着 A グレープブランデー

ステイヤーズステークス(GII)
1着 B デスペラード
2着 B ファタモルガーナ
3着 B- クリールカイザー
-----
5着 B+ ホッコーブレーヴ
11着 B+ ケイアイチョウサン


金鯱賞(GII)
1着 B+ ラストインパクト
2着 なし サトノノブレス
3着 B エアソミュール
-----
11着 A ウインバリアシオン
15着 A レッドデイヴィス




ナムラビクターは、追い切りタイムを中心に評価してしまうと、あからさまなCだ。でもビデオを見ると、走り方がとても美しかった。さらに毛ヅヤもよく、体調面にも安心できた。だから、Bにした。それがきちんと2着に来た。ベストウォーリア(B+、11着)は残念だったが、グレープブランデーは人気薄ながら見せ場を作り、ホッコータルマエは4番手評価。1番人気、コパノリッキー(B-、12着)は沈んだ。というわけで、個人的に納得感のあるレースだった。パドックはみなさん良く見えて、どれが一番というわけでもなかったが、ワイドバッハ(B、6着)の形は好みだ。本来は、パドックでワンダーアキュート(B-、5着)を拾えないとだめなのだが、こちらはそんなに良く見えなかった。能力の絶対値が高いのだろう。まだまだ修行が足りない。

一方、2つのGIIはだめ。ステイヤーズステークスは良く見える馬がおらず、Bの割合が多かった。しかし、2頭のB+は馬券にならず。B-をつけたクリールカイザーが3着に入ってしまった。金鯱賞は、2頭のAが2ケタ着順。レッドデイヴィスは超人気薄だったので期待したのだが、だめだった。ラストインパクトは、鞍上の力も大きい。今回も完璧な騎乗だった。有馬記念で川田をエピファネイアに取られてしまうのは残念だ。

最後に、これからも出てくるだろうが、金鯱賞2着のサトノノブレスの映像がなかった。JRAさん、せめて重賞くらいは、全馬の追い切りを公開してくれませんかね。


このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ