【1週前追い】NHKマイルカップ(GI)追い切り評価-2015年5月10日東京芝1600定量

2015年5月4日月曜日

アヴニールマルシェ 57.0
【C】W3頭併せの内。外から2馬身ずつ差をつけて直線に入ったが、馬なりのまま伸びず。ゴールまでは坂路でも遅いような時計で、見所なし。ゴールを過ぎてから手綱をゆるめて加速したが、待ってくれた前に追いつきそうになるのがやっと。発汗も多い。

アルビアーノ 55.0
【B】W併せの内。ちょうど見えにくい角度で並び、並走してハナ差遅れ。馬なりで並びかけた動きは悪くなく、後脚の力強さもそこそこありそうだが、馬体の張りなどは前走時の方が良い。まだ1週前なので、ここからどう仕上げるか。

アルマワイオリ 57.0
【A】坂路併せ。坂路ながら軽やかに駆けた前半の動き、相手に並ぶときに頭を向けて馬体を合わせに行った闘争心、合図を受けて突き抜けてからの加速力、すべてが高いレベルにある。好調。

グァンチャーレ 57.0
【B】坂路単走。前の馬を仮想敵にしたのか、それとも併せ馬なのかわからないが、追い出しのタイミングでその馬の後ろにつけようとしたが、すぐにやめて大きく左のラチ沿いへ。そのまま坂を駆け上がって2馬身差まで迫った。リズム良く前へ前へときれいに走る馬だが、この調教の意図がわからない。

クラリティスカイ 57.0
【B-】坂路単走。かなり軽い内容で、ゆったりと歩様を確かめるように坂を上ってきた。脚元の迫力はいまいち。




グランシルク 57.0
【B】W併せ。直線で内から相手に並びかけると、馬なりで加速し、1馬身先着。体は大きく映り、脚元の力強さも良い。気になるのは左後肢の動きで、そこだけ全身の連動から微妙にずれている。全体としては及第点以上の動きではあるが。

コスモナインボール 57.0
【A】W併せ。ラチ側を通って内の相手に並びかけ、そこから手綱をゆるめて合図。強めの尻ステッキを一発入れるなどハードに追われ、軽々と2馬身離した。ゴールを過ぎてからも追われて伸びた。頭を低く保った動きも良い。

ニシノラッシュ 57.0
【B+】坂路単走。カーブを過ぎてすぐに鞍上がステッキを抜き、坂はハード追い。手を動かし、軽い肩ステッキを入れていたが、後半は尻にも一発。肩ステッキは一定の間隔で入れているようで、馬に長くいい脚の使い方を教え込もうとしているようだ。そして、馬もそれにこたえた。

ミュゼスルタン 57.0
【A】W併せ。外を軽快に飛ばす芦毛の相手に並べればいいな、というくらいの脚色だったが、直線で大きく変わった。すぐに馬体を合わせるや、頭の低いフォームで前脚を大きく使って鋭く抜き去った。ゴールを過ぎてからもステッキを入れて追われ、伸びた。

ヤマカツエース 57.0
【B】CW併せ。異常なほど馬が多く、6~9頭併せの内から2頭目のような場所になったが、直線では1頭だけ2馬身ほど前へ出た。そのまま馬なりで進んだところに内から1頭が1馬身差程度まで迫ってくると、追い出しを開始。再び距離を広げ、1.5馬身差をつけた。動きは良くもなく悪くもなく。内容は面白い。上位人気が予想されるが、逃げるのだろうか。

ヤングマンパワー 57.0
【C】W併せの中。ラチ沿いを行って外の馬は1馬身離したが、内の馬に差されてハナ差遅れ。ゴール後も追われたが内の馬にぐんぐん離されてしまった。頤(おとがい。下あご)から喉をつなぐラインが地面と水平に近く、えさを探していない鳩のような動かし方をする。道中舌を出すシーンもあった。GIでは厳しい。

※本記事は1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新します。更新後、本ページとトップページで案内します。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

最終版の配信を開始しました。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/05/NHKMileCup.html

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ