【1週前追い】有馬記念(GI)追い切り評価-2015年12月27日中山芝2500定量

2015年12月20日日曜日

アドマイヤデウス 57.0 【C】

CW併せ。馬場の真ん中外目を通って直線へ。外の相手に寄られてもひるまないところは良かったのだが、首を伸ばしたままきれいに上下動させず、首を曲げるシーンが見られ、四肢の可動域は狭いまま。鞍上がいくら手を動かしても馬なりの相手に迫れず、アタマ差遅れた。タイムは問題ないが、印象がかなり悪い。

キタサンブラック 55.0 【B-】

CW併せ。馬場の外側を深く入って1馬身追走。直線で追う相手を馬なりにとらえ、軽く合図をすると抜け出し、1馬身先着した。ただ、お腹からトモにかけて、馬体が若干寂しく映るのは気がかり。

ゴールドアクター 57.0 【A】

W併せ。カーブから意欲的に動かした。直線で1馬身後ろから馬なりに相手をとらえて追い出しを開始。排気量の違いを見せつけるとばかりにぐいぐい引き離して1馬身半先着。ゴール後もさらに伸びた。四肢の可動域は広く、背中は安定している。申し分のない動きだ。

ゴールドシップ 57.0 【B】

坂路併せ。頭が高いのはいつもどおり。脚元に迫力があるのもいつもどおり。ただ、今回は首の使い方を含め、すべてにおいて前走(ジャパンカップ10着。1週前A、本追いB+)の1週前以下だ。なお、道中、落鉄した蹄鉄が飛んだが、レーシングビューアーで確認する限り、相手がやったように見え、落鉄の前と後でこの馬の動きは変わっていない。前走時はAをつけたのでマイナス評価はしない。



サウンズオブアース 57.0 【D】

坂路単走。タイムはまあまあ出てはいるが、全く追っていない。1週前は体をほぐしただけで、本格的にやるのは本追い切りだろう。1週前追い切りは評価不能とするが、流した割には集中力を保ってきれいに駆けられていた。

ショウナンパンドラ 55.0 【B】

坂路併せ。抜け出すと豪快に脚を伸ばし、2馬身先着した。風格は出てきたが、この馬の最大の長所だったバランスの良さが影を潜め、荒々しさが表面化した印象。追い切りだけを見ていると、この馬のピークは2走前(天皇賞・秋4着。1週前、本追い共にA)だったように感じられる。

ダービーフィズ 57.0 【B-】

坂路単走。ラチ沿いをまっすぐ走れたのはよく、動きもテンポが一定であり、悪いとは言えない。そのためCはつけないが、鞍上が手を動かしているにもかかわらず、タイムが悪すぎる。

ヒットザターゲット 57.0 【C】

坂路単走。この馬はいつも後脚が流れるのだが、どんどんひどくなり、今回は平泳ぎのような走り方をしている。タイムは悪くないが、これではかなり厳しい。

ペルーサ 57.0 【C】

坂路併せ。バランスは良く、まっすぐ走れてはいるが、動きにキレはない。全く反応せず、馬なりで悠々駆ける相手からずるずる遅れ、3馬身以上の差をつけられた。



マリアライト 55.0 【B】

W併せ。カーブから積極的な走り。馬場の外目を通り、若干ショートカットはしたものの鋭い脚で伸び、前を行く馬を半馬身後ろまで追い詰めて直線へ。スムースに直線に入ると馬なりに半馬身ほどのリードを保ってゴール。カーブの動きだけなら高評価したいのだが、直線が迫力不足。本追い切りでどこまでやるか。

ラストインパクト 57.0 【B+】

CW単走。前半、鞍上が手綱を引っ張り気味だったところを見ると若干オーバーペースだったか。馬が落ち着いてから、ステッキを抜くときれいに反応し、すかっと伸びた。前走(ジャパンカップ2着。1週前B+、本追いB+)の状態は維持している。

ラブリーデイ 57.0 【B】

CW併せ。全く強くは追っていないが、抜きつ抜かれつで最後に抜け出し、きちんとアタマ差先着した。ゴール後もきれいに伸びている。

リアファル 55.0 【B-】

坂路併せ。稍重でタイムは出ない中、好タイムではあるのだが、動きが縮こまっている。ハナ差先着したとはいえ、後脚の動きが小さく、推進力を感じられない。

ルージュバック 53.0 【B+】

W単走。この馬の追い切りはいつ見てもすばらしいのだが、今回は後脚の可動域がいつもどおりではなく、狭い。とはいえ、他馬と比べれば十分で、弾むような動きだ。馬体は、若干細く映る。

ワンアンドオンリー 57.0 【B】

坂路併せ。併せの左だが、右にも馬が居たので、坂路3頭併せの中というイメージで良い。自ら馬体を合わせに行く勝負根性を見せ、3頭が併入。ステッキを1発だけ入れて動かした。脚元のバランスは良く、前膝から繋にかけてのやわらかさとパワフルさは感じられる。一方、頭は終始右を向いている。

2週前の動きへ
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/12/ArimaKinen2W.html


※本記事は、1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ