【水曜追い】ターコイズステークス(重賞)追い切り評価-2015年12月19日中山芝1600ハンデ

2015年12月17日木曜日

アイライン 52.0 【B+】

W単走。馬場の真ん中より少し内側を走っているのでタイムほど速くはないが、動きは良好。直線への入り方はスムースで、首の使い方は上手。関節はやわらかく、後脚の可動域が広い。馬体にも張りがある。

アルマディヴァン 53.0 【B-】

坂路単走。相手から少し遅れて坂に入り、ゆるめてくれた相手に追いつけず半馬身遅れ。こちらはある程度追っていたが、タイムは最悪。動きそのものは、パワフルさを感じられるとはいえ、さすがに評価しづらい。

オツウ 52.0 【B】

芝併せ。相手はレッドリヴェール。カーブでは並んでじっくり駆けさせ、直線に入ったところで内外の差を生かして先行。その後は並んで気合いをため、相手が軽く合図をしたところで軽い肩ステッキを数発。きれいに併入した。動きの安定性に見るべきところがある。

カフェブリリアント 55.0 【B+】

W単走。カーブでは頭を上げて気性の悪いところを見せていたが、直線はしっかり。四肢を大きく使ってきれいに伸びた。ゴール後もペースは落ちず、状態は良さそう。馬体からすると、距離はもっと短い方が良さそうに感じるが、この距離には実績もあるし問題ないだろう。

カレンケカリーナ 53.0 【B】

坂路単走。前脚と後脚が同一ライン上にあり、後脚が一切流れないところは評価できる。ただ、タイムは出ておらず、首を左右に振るシーンが見られ、四肢の可動域は狭い。

キャットコイン 53.0 【B】

ダート(北C)併せ。内から馬体を合わせ、すぐに抜け出すと1馬身先着した。牝馬には見えない骨ばった馬体は薄く映るが、動きはパワフル。



ケイアイエレガント 55.0 【B】

W併せ。外を行く馬に、真ん中外目をショートカットして直線は先行。そのまま1馬身の差をキープして逃げ切った。動きはスムースだ。

ゴールデンナンバー 53.0 【B+】

W単走。問題は尾を振るところだけ。カーブから尾を振り回し、直線でもずっと余計な力が入っている。しかし体は大きく使えていて、四肢の可動域は広く跳びも大きい。鞍上はゴール後もしっかりやり、ゆるめてからもスピードが落ちなかった。尾を除けば、動きは抜群に良い。

シングウィズジョイ 53.0 【C】

坂路単走。ラチ沿いを馬なりで。前脚の着地するタイミングが近く、後脚は流れる。体も薄く映り、非力な印象。

ディープジュエリー 52.0 【A】

W併せ。馬場の外目を深く入って、カーブからずっと並走。内から馬体を合わせて直線でアタマ差抜け出すと、迫られるシーンはあったが抜かせず、ゴール地点でアタマ差先着。その後も脚を伸ばした。好調教だ。

ノットフォーマル 52.0 【A】

W単走。ラチ側を深く入って、直線は鋭く伸び、前を行く関係ない併せ馬を抜き去ってしまった。肩に強めのステッキが数発入り、ゴール後にも一発。しっかりと追われた。

ノボリディアーナ 55.0 【B】

坂路単走。前半によれたことを除くと脚元の動きは安定しているが、首をほとんど使わない。タイムも出ていない。リズムは一定に刻めている。



フィロパトール 51.0 【B】

W単走。馬場の真ん中でカーブはゆったりと。直線も馬なりで流したように見えたが、ゴールあたりで肩ステッキを一発。反応はしたが長続きはせず、すぐにゆるんだ。動きは素軽い。

ペルフィカ 52.0 【B-】

坂路単走。馬の多い時間帯に、肩に強めのステッキを何度も入れて負荷をかけた。首は上手に使えているが、ステッキが入ると脚元が不安定になり、若干よれることは気がかり。

メイショウスザンナ 54.0 【B-】

坂路単走。植え込み側をまっすぐに駆けてきた。動きのバランスは良いのだが、後脚の可動域が狭く、パワフルさを感じない。首は使いたがっているが、使い方が一完歩ごとに異なり、左右に振るようなシーンも見られる。

レッドセシリア 52.0 【B-】

W併せ。カーブから並んで駆けていた相手が、ショートカットして直線で前へ出ると、ずるずると後退して2馬身遅れ。ゴール後にゆるめた相手を交わすところまでやり、この馬の動き自体もそこまで悪いものではないのだが、スピードに乗るまでにかなり時間がかかりそうだ。

レッドリヴェール 54.0 【B】

芝併せ。なぜかGI出走馬用の馬名入りゼッケンで登場。相手はオツウ。直線には外のぶんだけ遅れて入り、外から馬体を合わせて軽く仕掛け、きっちり併入した。肩の出が悪く、前脚の可動域がいまいちだが、調教内容は悪くない。

※本記事は、1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ