【1週前追い評価:リオンディーズのみ】弥生賞(GII)-2016年3月6日中山芝2000別定

2016年2月25日木曜日

レーシングビューアーにリオンディーズの1週前追い映像がアップされていたので、感想を書いておきます。数多くのGI馬を輩出した弥生賞で、1頭だけピックアップされました。前週のドゥラメンテに続き、JRAのこの馬への期待が伝わってきます。リオンディーズは、キャロットクラブのカタログを見たときから輝いていた馬です。最優先申し込みで抽選落ちしましたが、順調に成長している姿を見て、自分の見る目は正しかったとひそかに喜ばせてくれています(ただし、1次抽選で申し込んで落選した馬たちは、この馬を除いて1勝もしていない)。暇つぶしにどうぞ。



【内容】
栗東のCWコース(良馬場)で単走。ラチ沿いを深く入り、馬なりに楽に駆けさせた。通ったコースと全く追わない内容を考えれば、相当に良いタイムが出た。手前がなかなか決まらないことを除けば、十分に動けている。首の角度はゴールが近づくにつれて良くなった。少々ふわふわしたところはあるが、1週前なので十分だろう。

【評価】
びっしり追っていないので、B評価で妥当だろう。併せ馬で遅れた朝日杯FSの1週前追い時点より良い内容で、この1週間でどこまで仕上げてくるのか、それとも皐月賞を見据えて完全に仕上げず挑んでくるのかをチェックしたい。朝日杯FSの本追い切りは、CWコースのラチ沿いを単走で走り、はるか前にいる関係ない馬を2頭抜き去ってゴールするすばらしいものだった。今回は1週前ということもあり追われておらず、そこまでの動きは見せていない。

【馬体】
元々、胸前が厚く腹回りはすっきりとした作りで、朝日杯FS時からそれほど変わっていないが、若干すっきりしている印象。本番はマイナス体重で出てきそうだ。これを、成長力の乏しさと考えるべきか、それとも完成度の高さと考えるべきか。本追い切りでは追われるはずで、その動きから判断したい。

【参考】

朝日杯FSの追い切り評価
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/12/AsahiHaiFuturityStakes.html

朝日杯FSの1週前追い切り評価
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/12/AsahiHaiFuturityStakes1W.html

※本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ