【水曜追い】新潟大賞典(GIII)追い切り評価-2016年5月8日新潟芝2000ハンデ

2016年5月5日木曜日

アングライフェン 55.0 【B-】

坂路単走。体は進行方向よりほんの少し左。頭は高いが首はある程度使えており、頭の位置も安定している。ただ、脚先だけで前へ進んでいる印象で、脚元がいかにも非力。

サトノラーゼン 57.0 【B-】

W併せの外なのか、それとも5頭併せの内から2頭目なのか。最内はミッキークイーン(ヴィクトリアM1週前)。追いに追ってたが、最内に一人旅を許し、外の3頭併せのうち、内の馬に1馬身遅れ、中の馬にも差され、ゴール後に抜かれた。タイムは悪くないのだが、印象が悪すぎる。

シャイニープリンス 56.5 【B+】

W単走。馬なりでさらりと。毛ヅヤの良さが目を引き、四肢の可動域はさほどではないが関節をやわらかく使えていて、繋がきれいに返っている。フォームも極めて安定し、首の上下動が美しい。内容は軽いのだが、動きだけで高評価したい。

ショウナンバッハ 55.0 【B】

W単走。鞍上はほとんど手を動かしていないにもかかわらず、馬場の真ん中外目をカーブからしっかりとした脚取りでスピード感をもって駆けた。タイムは良い。ただ、直線に向いてから頭をずっと左に向けていて、まともに走ったのはゴール前70メートルほど。ゴール後はすぐに舌を出した。発汗もある。

ダコール 58.0 【B】

坂路単走。首の上下動は少ないが、頭の位置は安定しており脚元の回転力とパワフルさは十分。ただ、最後に疲れたのか、強く追われても動きを維持できず、3完歩ほどストライド走法になった。



ダービーフィズ 57.0 【C】

坂路併せ。鞍上が気合いをつけてもステッキを抜いても反応がいまいちで、ラチ沿いをまっすぐに駆ける相手にずるずる離され、1馬身遅れた。

パッションダンス 57.0 【B】

CW単走。馬場外目をゆったりとしたフォームで駆けてきた。強めだがそこまで負荷をかけていない内容からするとタイムはかなり良い。脚元はふわふわした印象で、推進力は上へ逃げない一方、しっかりと地面をつかんでいるようにも映らない。

バロンドゥフォール 53.0 【A】

芝単走。芝追いは高く評価はしたくないのだが、動きがかなり良い。雨中の稍重馬場で、四肢を大きく使って、躍動感のある動きを見せてくれた。背中が安定しているのも良い。

ヒストリカル 57.0 【B-】

坂路単走。ラチ沿いをピッチ走法で駆け、全体のタイムはまとめた。ただ、動きはもう一息で、前半は右後肢が流れ、全体的に前脚は前膝より下、後脚は飛節より下だけで地面に力を伝えている印象。最後は脚色が衰えた。

フルーキー 57.5 【A】

CW3頭併せの中。ラチ側を深く入って内の馬と並び外の馬をクビ差追走して直線へ。じっと折り合って外の馬を交わすと、クビ差先行した内の馬もゴールできっちりとらえてハナ差先着。その後もきれいに伸びた。好調教。



ベルーフ 56.0 【B】

CW3頭併せの外。最後は中の馬と2頭が抜けて、見せムチから強烈な尻ステッキを飛ばしてきっちり半馬身先着した。頭の高い走法は相変わらずだが以前よりまし。毛ヅヤも悪くない。トモは若干ゆるいか。

マイネルミラノ 56.0 【B】

W単走。映像は直線だけで、四肢の可動域も広く、動きそのものは良いのだが、タイムが動きほど出ていない。若干太めかもしれないが、状態は良さそう。

ヤマトダイアンサス 48.0 【B】

W併せ。馬場の外目で馬体を合わせてカーブをきれいに曲がり、直線は並走。最後は尻ステッキを一発入れて追われたがアタマ差遅れた。馬体はパンと張っておらず、いかにもゆるいが、この一追いで絞れれば軽量を生かして一発があるか。

ロンギングダンサー 53.0 【B-】

ポリトラック単走。馬なりでタイムも出ていない。四肢の可動域も狭い。地面はしっかりとつかめているが、内容は軽い。


参考ステップレースの結果

中日新聞杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/03/ChunichiShimbunHaiR.html

中山記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/03/NakayamaKinenR.html

小倉大賞典
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/02/KokuraDaishotenR.html

大阪杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/OsakaHaiR.html

※本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ