【水曜追い】札幌記念(GII)追い切り評価-2016年8月21日札幌芝2000定量

2016年8月18日木曜日

ダンツキャンサー 55.0 【B】

札幌ダート単走。リズミカルに首を上下動させ、軽い走りで水の浮く馬場をすっと伸びた。パワフルさは不足しており、着地も浅く、尾もきれいに流れないが、動きは問題ない。

ダービーフィズ 57.0 【A】

札幌芝併せの外。3馬身前を行く馬をカーブから意欲的に追い、外からかぶせて並走して直線へ。並んでじっと折り合い、持ったまま4分の3馬身先着した。じっと気配をためる良い雰囲気で、仕上がりは上々。

トーセンレーヴ 57.0 【B-】

札幌芝単走。雨の中、重馬場を気にしたのか脚元はバタバタ。頭も高い。追い切りそのものは高く評価できないが、筋肉が浮いて見え、馬体から状態は悪くなさそうではある。

ヌーヴォレコルト 55.0 【A】

札幌芝併せの内。直線は1馬身差追走し、追う相手に対して軽く促しただけで3馬身程度先着した。後脚の力強さと可動域は好調時に劣るものの、動きは躍動感にあふれ、前脚の回転もすばらしい。好仕上がり。

ネオリアリズム 57.0 【B】

函館芝3頭併せの内。中はモーリス。外の馬を置き去りにし、食い下がったが1馬身遅れ。さすがに相手が悪すぎたため見栄えは良くないが、四肢の可動域は十分にあり、この馬としては十分に動けている。



ハギノハイブリッド 57.0 【B-】

函館W併せの内。直線は1馬身選考し、鞍上が後ろの馬を振り返る余裕もあったが、直線差されアタマ差遅れた。ステッキを使わず手だけで追ったが、最後の印象は良くない。動きそのものは悪くないのだが、相手のためにやった追い切り内容。

ヒットザターゲット 57.0 【C】

函館W単走。直線でステッキを入れたが内容そのものは軽く、鞍上もそれほど促さずにゴール。ステッキを入れても動きはさほど変わらず、前脚と後脚が連動しないバタバタしたフォーム。

マイネルフロスト 57.0 【B】

札幌芝単走。リラックスした走りで最後まで馬なり。直線でカッとなったが鞍上が上手に制御し、最後まで楽に駆けさせた。内容は軽いが状態は良さそう。

メイショウスザンナ 55.0 【B】

函館W単走。馬場の内目からすっと外へ出し、最後まで馬なり。馬の少ない時間帯に、気楽に走らせた。馬体はすっきり見せており、気配は悪くない。

モーリス 57.0 【B+】

函館芝3頭併せの中。内はネオリアリズム。外は相手にならず、内にアタマ差先行して直線に入り、持ったままちぎって1馬身先着した。四肢の可動域は十分にあり、動きはパワフル。発汗量が多いことだけマイナス。



ヤマカツエース 57.0 【B+】

函館芝単走。開催が終わったからもういいだろうとばかりに馬場の内目をゆったりと。四肢の可動域は及第点レベルだが、首を上手に使って四肢を連動させ、きれいに駆け抜けた。

レインボーライン 54.0 【B】

札幌芝併せの外。先行してカーブし、直線は位置取りの差でアタマ差追走。楽に並んで走り、アタマ差先着した。じっと折り合うという気配ではなく、相手を気にせず駆けた印象で、雰囲気はいまいち。やわらかな動きはできている。

レッドソロモン 57.0 【B】

函館W単走。カーブからのんびりと。直線に入り、鞍上は持ったままだったが、最後の1F程度で自らハミを取り、頭を低くするとすっと伸びてフィニッシュした。馬体は少しゆるめかもしれないが、四肢の可動域は十分にある。

レッドリヴェール 55.0 【B-】

札幌芝併せの外。まくって直線はアタマ差先行し、2馬身程度先着した。四肢の可動域は及第点レベルだが、前脚と後脚の動きが少しずれており、フォームに美しさを感じられない。

参考ステップレースの結果

目黒記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/06/MeguroKinenR.html

函館記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/07/HakodateKinenR.html

クイーンS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/08/QueenStakesR.html

宝塚記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/06/TakarazukaKinenR.html

安田記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/06/YasudaKinenR.html

NHKマイルC
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/05/NHKMileCupR.html

※本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ