【水曜追い】神戸新聞杯(GII)追い切り評価-2016年9月25日阪神芝2400馬齢

2016年9月21日水曜日

イモータル 56.0 【B】

栗東芝3頭併せの中。目の前を行かせていた2頭が、直線離れた瞬間に真ん中を割って出て持ったまま内の馬と同入した。稍重の芝でまずまずの時計。肩の出はいまいちだが、脚元の力強さはある。

エアスピネル 56.0 【B】

栗東坂路併せ。前脚が着地後内向するのはいつもどおり。合図を送るときちんと反応して伸び、1馬身半先着した。春に比べると後脚の力強さはいまいちではあるのだが、体幹はしっかりしておりまっすぐ駆けられている。大きな問題はなさそう。

カフジプリンス 56.0 【B】

栗東CW併せの外。馬場の外目を通って前を行く2頭を直線1馬身半差追走。外から大きなストライドで伸び、中の馬にハナ差遅れ程度まで迫った。キレる脚はないが、長くいいリズムで伸びられている。

サトノダイヤモンド 56.0 【A】

栗東CW単走。鞍上が手を動かせば動かしただけ伸びる印象。脚元の回転が美しく、しっかりと地面をつかめてもいる。ゴール後もグイグイ伸びた。

ジョルジュサンク 56.0 【B】

栗東坂路併せ。相手に馬体を合わせてこられても全く動ずることなく、自分のリズムで最後まで走りきり、併入した。前脚の着地ポイントは安定しているが、それに対して後脚のポイントがぶれる完歩がいくつかある。本格化は先かもしれないが、動きそのものは悪くない。



トゥルーハート 56.0 【B-】

栗東坂路併せ。相手と脚色を同じくリラックスして動いていたが、最後は離され4分の3馬身遅れ。体は薄いが体幹はしっかりしているようで、全くぶれないところは評価したい。ただ、推進力は若干上に逃げる。

ナムラシングン 56.0 【B】

栗東坂路併せ。前脚の片方を方向指示だけに使い、掻き込む側の前肢と後脚で推進力を得るフォーム。抜け出すときに相手と離れたのはマイナスも、その後突き放して3馬身以上先着した。動きはぎこちないが、内容は悪くない。

ヒルノマゼラン 56.0 【B】

栗東CW併せの外。ラチ側を深く入って並走して直線へ。押して押して最後は尻ステッキも入れたが1馬身遅れた。タイムは上々で、相手が動きすぎたか。遅れはマイナスではあるのだが、シンメトリーな動きはできている。

マイネルラフレシア 56.0 【B-】

美浦W単走。馬場の真ん中内目を通って直線へ。四肢の可動域は十分にあるものの、頭は高く尾に余計な力が入っている。トモもゆるい。

ミッキーロケット 56.0 【B+】

栗東坂路併せ。相手はアクションスター(オールカマー)。前脚が体の右側へ着地する走法で、左回りの方が合いそうだが不思議と右回りばかり走っている。それでも結果を出すのだから能力は高いのだろう。すっと抜け出し4分の3馬身先着した。



メゾンリー 56.0 【B-】

美浦W併せの内。馬場の真ん中を通って並走して直線に入り、そのまま併入した。前膝を高く上げるフォームでバタバタした印象は受けるが、脚元はしっかり地面をつかめている。ただ、頭は高く首の可動域が狭い。首の発汗も気になる。

レッドエルディスト 56.0 【B-】

栗東坂路併せ。1馬身追走し、クビ差先着した。右前肢が着地後内向し、右後肢が外へ逃げる。バランスが取れていない印象だが、動きに活気はある。

ロードヴァンドール 56.0 【B】

栗東CW併せの内。ラチ側を行く相手に馬体を合せにいき、直線は4分の3馬身差先行。見せムチからの尻ステッキで強く追ったがエンジンのかかりが遅いのか、反応したのはゴール前。とはいえそこからすっと抜け出し1馬身先着した。四肢の可動域は及第点レベルにある。

ロードランウェイ 56.0 【B】

栗東坂路単走。追ったのは最後だけ。内容は軽く、のんびりと坂を駆け上がってきた。その割には脚元の安定性はあり、前脚と後脚は同一ライン上にある。非力さは感じるものの、バランスの良さで相殺できているかもしれない。

ワンスインアライフ 56.0 【B+】

栗東坂路単走。前半はすばらしい動き。適度な荒々しさをもって首を上下動させ、前膝から繋にかけてのやわらかさは十分。推進力も前へ向いていた。後半疲れたのか脚色は衰えたので評価は難しいのだが、前半だけならAをつけてもいいレベルにある。


参考ステップレースの結果

日本ダービー
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/06/DerbyR.html

皐月賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/SatsukiShoR.html

ラジオNIKKEI賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/07/RadioNikkeiShoR.html

※本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ