【水曜追い】スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス(GII)追い切り評価-2016年12月3日中山芝3600別定

2016年11月30日水曜日

アルバート 57.0 【B+】

美浦W3頭併せの内。馬場の真ん中を通って直線は外で並ぶ2頭をクビ差追走。じっと折り合い、最後に軽く気合いをつけるとすっと伸びて中を交わし外と同入。ゴール後は楽に流したがそれでも並ばれることはなかった。

ウインインスパイア 56.0 【A】

美浦W単走。馬場の真ん中外目を通り、キビキビとした安定したフォームでまっすぐに駆けられた。手前の替え方は少々ぎこちないのだが、首の上下動は美しく、馬体の張りも上々。

カムフィー 56.0 【B】

美浦W単走。馬場の真ん中外目を通って直線へ。カーブから意欲的に駆けてきて、直線も脚色を保てた。頭は高いものの、脚元はやわらかに使えている。

サイモントルナーレ 56.0 【C】

美浦ダート併せの外。ラチ沿いを通って直線は1馬身差追走。直線で尻ステッキを何度も入れたが汗取りに当たっているのか全く反応せず、そのまま1馬身遅れた。

サムソンズプライド 56.0 【C】

美浦ポリトラック併せの外。ゆったりとカーブして直線は1馬身差先行。迫られゴール地点ではクビ差しのいだが、その後抜かれた。






ジャングルクルーズ 56.0 【B】

美浦W単走。馬場の外目を通って直線へ。鞍上が持ったままにしては動けており、首もきれいに上下動できている。

タマモベストプレイ 56.0 【B】

栗東CW併せの外。見たこともないほど馬だらけのコースで馬場の真ん中外目を通り、並走して直線へ。相手が青帽子のジョッキー騎乗なので、遠慮したのか最後だけ追ってアタマ差まで迫ったところがゴール。その後すぐにゆるめた。状態は良さそうなのだが相手のためにやったような内容。

ファタモルガーナ 56.0 【B】

栗東坂路単走。全く負荷をかけず、ゆったりとまっすぐにラチ側を駆け上がることができた。前脚は軽く着地し、後脚の推進力を生かして前へ進むフォームで、バランス良く動けている。歩様が乱れる完歩があったのは気がかりだが。

プレストウィック 56.0 【C-】

美浦W併せの内。馬場の外側を通って直線は半馬身差追走。直線を向いてすぐに尻ステッキを飛ばし、ハードに追ったが並ぶのがやっと。ゴール後もステッキを入れ続けたが反応は変わらなかった。いくらなんでもやりすぎだ。

プロモントーリオ 56.0 【B】

美浦坂路併せ。並んで食い下がっていたが、終いは離され1馬身遅れた。ただ、動きに活気はあり、前膝から繋にかけてのやわらかさは十分。タイムも良いのでマイナス評価はしない。






マイネルメダリスト 56.0 【B+】

美浦坂路併せ。相手が全く動かない馬で、実質単走。坂に入るとすぐに引き離し、3馬身程度先着した。首の可動域は狭いが、脚元は力強く、同じリズムでずっと駆けられていることは評価したい。馬体の張りもある。

マドリードカフェ 56.0 【A】

栗東坂路単走。すばらしい内容。前脚の着地ポイントは近いのだが、まっすぐ前を向いて動きが全くぶれない。力強く坂を駆け上がり、終いにかけて徐々に脚を伸ばすことができている。

モンドインテロ 56.0 【B+】

美浦W3頭併せの内。馬場の真ん中外目を少しショートカットし、中の馬と並んで直線へ。じっと折り合い、最後軽く気合いをつけるとすっと伸びて中を話すと、追う外に1馬身先着した。ゴール後も伸びやかな動きで差を広げた。体は少しゆるいが動けている。


参考ステップレースの結果

アルゼンチン共和国杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/11/CopaRepublicaArgentinaR.html

京都大賞典
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/10/KyotoDaishotenR.html

オールカマー
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/09/AllComersR.html

福島記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/11/FukushimaKinenR.html

天皇賞・秋
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/11/TennoShoAutumnR.html

注意: 本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ