【1週前追い】ホープフルステークス(GI)追い切り評価-2017年12月28日中山芝2000馬齢

2017年12月22日金曜日

ウォーターパルフェ 55.0 【B】

栗東坂路単走。左右にぶれる完歩は多く荒削りな印象が先立つため評価は据え置くが、前脚の伸びやかさ、関節のやわらかさ、後脚のパワフルな蹴りと見どころは多い。

サンリヴァル 55.0 【B】

栗東坂路単走。体は進行方向よりほんの少し右。タイムは出ておらず調整程度の軽い内容だが、頭を低く保ち顎を引いて気合い乗りは悪くない。本追い切りでビシっとやれば仕上がりそう。

シャルルマーニュ 55.0 【B-】

栗東坂路単走。体は進行方向をまっすぐに向いているとはいえ四肢の可動域は狭く、脚元の動きもスロー。体も小さく見せる。終始舌を出していることも割引。

ジュンヴァルロ 55.0 【B】

栗東CW単走。ラチ側を深く入って直線へ。タイムはまずまず出ている。四肢の可動域は及第点レベルに若干及ばないのだが、首の角度はまずまずで、上下動もできている。悪くはないのだが取り立てて強調材料もない内容。

スポンサーリンク

ステイフーリッシュ 55.0 【B】

栗東坂路単走。おそらく時計を出したくなかったのだろうが、目の前に関係ない馬が居たため併せ馬のような格好に。後ろで折り合ったが終い並びかけクビ差先着してしまった。とはいえタイムは出ておらず、前が動かなかっただけ。勝負根性を見られたことは評価材料だ。動きは左前肢が体の中心寄りに着地するところだけ気がかり。

タイムフライヤー 55.0 【B】

栗東CW単走。ラチ側を深く入って直線へ。馬なりの軽い内容で、手前もなかなか替えなかった。終い若干ペースアップしたタイミングで替えたのだが、替え方はかなり上手だ。頭は低く保てている。今回の評価は据え置くが、本追い切りが楽しみな内容だ。

トライン 55.0 【B+】

栗東坂路単走。1馬身半前に居た関係ない馬を2頭分ほどの距離を置いて並び、そこから追い出して加速。ぐいぐいと差を広げ、3馬身先着した。反応は上々で脚元は回転力と力強さを感じられる。前半少しふらふらしたが、追われてからの動きだけならA評価できる内容。

トーセンクリーガー 55.0 【B+】

美浦坂路併せ。頭は高いが脚元はしっかり。馬体を大きく見せる割にはピッチ走法で、脚元の回転力は高く力強さもある。カーブでショートカットして並びかけるときに相手を威嚇するような勝負根性も見られた。

スポンサーリンク

ナスノシンフォニー 54.0 【B】

美浦W3頭併せの外。馬場の外側を通り、直線は内から1馬身差ずつ追走。軽く促しながら内に1馬身、中に1馬身半先着した。タイムは強調できないが、気分良さそうに駆けられている。

ニシノベースマン 55.0 【B】

栗東坂路単走。素軽くリラックスした動きで馬体はすかっと見せている。前半は徐々にラチ側に流れ、終い脚色は鈍ったが、全体として動きは良く、評価は据え置きたい。

フラットレー 55.0 【B+】

美浦W3頭併せの内。馬場の外目を通り、直線は外から1馬身差ずつ追走。ほぼ馬なりに併入し、ゴール後はアタマ差前に出て並んで長く駆けた。直線は動きが見えない角度になってしまったが、カーブから頭を低く保った良い動きを見せ、コーナーを曲がるときにも軸が全くぶれなかったことは評価。体は少し小さく見せる。鞍上は珍しい黄色帽子。デビュー1年未満の騎手が乗ったようで、調べたところ騎乗停止中の木幡育也騎手がまたがったらしい。

マイハートビート 55.0 【B-】

栗東坂路併せ。頭は高く前脚の伸びやかさには欠ける。相手に自ら馬体を合わせに行く勝負根性は見られたが、脚元の動きはスローで後脚の管も細く非力さはある。終い追ってきっちり併入したことは評価できるが。

スポンサーリンク

リュヌルージュ 54.0 【B-】

栗東坂路単走。左手前に替えた最後の2~3完歩は伸びやかに駆けられたが、全体としては調整程度の軽い内容。少しふらつく完歩も見られ、顎を右に出して首をかしげたような走りが主だった。

ルーカス 55.0 【B+】

美浦W3頭併せの中。馬場の外目を通り、直線は外からアタマ差ずつ追走。手ごたえよく前へ出てそのまま外にアタマ差、内にクビ差先着した。ゴール後仕掛けて抜けるところまでやったことは評価。道中、鞍上は手綱を引っ張り気味で、タイムが出ていないことは気にしなくてよさそう。掛かったわけでもなく、馬の走る気は十分と見てよさそうだ。脚元の弾力性も高い。

ロードアクシス 55.0 【B-】

栗東CW併せの内。馬場の外側を通り、並走して直線へ。タイムはまずまずだが、手前を替えられず窮屈な動きになってしまった。ゴール後もある程度長く並走できた。

ワークアンドラブ 55.0 【B-】

栗東芝併せの外。直線に入ってすぐに相手を交わし、置き去りにしたため実質単走。体の厚みはダート馬らしいものだが、脚の長い馬で、軽い走りをするため芝はそこまで問題なさそう。ただ、頭は高く四肢の可動域は狭い。

参考ステップレースの結果

東スポ杯2歳S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/11/TokyoSportsHaiNisaiStakesR.html

デイリー杯2歳S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/11/DailyHaiNisaiStakesR.html

京都2歳S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/11/RadioNikkeiHaiKyotoNisaiStakesR.html

注意: 本記事は、1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ