【水曜追い】アメリカジョッキークラブカップ(GII)追い切り評価-2018年1月21日中山芝2200別定

2018年1月17日水曜日

ゴールドアクター 57.0 【C】

美浦W併せの中。馬場の真ん中を通り、直線は1馬身差追走。ゆったり乗った相手を軽く促しながら追走したが併入どまり。首の角度は良いのだが反応と手ごたえはともに悪く、好調時の力強さも感じられない。格は明らかに上だが追い切り評価としては厳しくつけざるをえない。

シホウ 56.0 【C】

栗東坂路併せ。鞍上はステッキを入れて激しく追ったが全く反応せず。相手は馬なりで鞍上は何度も振り返ってくれていたが、差は広がる一方だった。

ショウナンバッハ 56.0 【B-】

美浦坂路単走。まずまず動けている。ただ、馬の少ない時間帯にもかかわらず、登坂車線の内ラチ側から入り、そのまま内でゴール。タイムはまずまずだが額面どおりではなく、力強さも好調時には及ばない。

ダンビュライト 55.0 【B-】

栗東坂路併せ。軽く促す相手に対し、強めに追って半馬身遅れた。全体のタイムはまとめたが、肩の動きが好調時より窮屈で、強調材料に乏しい内容。

スポンサーリンク

ディサイファ 56.0 【B+】

栗東坂路併せ。少し先を行く相手を目標、鞍上がゴーサインを出すとすっと反応し、活気ある動きで伸びていた。反応してから動きが大きく変わった。頭の高い走りはいつものことで気にしなくて良く、前膝を高く上げて、適度な荒々しさをもって駆けられている。クビ差程度前に出たところを差し返され併入止まりだったが、活気を高く評価したい。

トミケンスラーヴァ 56.0 【C】

美浦W3頭併せの外。ラチ側を深く入り、3頭がほぼ並んで直線へ。置いて行かれかけたが、一瞬は反応して盛り返した。しかしそこまででズルズルと後退。内の2頭に1馬身遅れた。

トーセンビクトリー 54.0 【B+】

栗東CW3頭併せの中。馬場の外側を深く入り、3頭がほぼ並んで直線へ。激しく追う外の馬は馬なりに完封。内を目標にじっと折り合い、ゴール地点では半馬身遅れ。その後軽く促して前へ出るところまでやった。派手さはないのだが、気配は悪くない。頭の位置は一切ぶれず、まっすぐ前へ進めている。タイムも出ており遅れは想定どおりだろう。

ブラックバゴ 56.0 【B】

美浦W併せの内。馬場の真ん中を通り、直線は2馬身差追走。相手は外目を通っており、目標にはしにくい位置。この馬はまっすぐに相手に迫り、ゴール地点では半馬身遅れ。その後並ぶところまでやったが、そこから相手が加速して離された。この馬自身の動きは悪くないのだが。

スポンサーリンク

マイネルディーン 56.0 【B-】

美浦W単走。馬場の外側を深く入って直線へ。四肢の可動域は狭めで、活気にも乏しい。一方、フォームの安定性は高い。脚元は素軽く、リラックスして駆けられてはいる。

マイネルミラノ 56.0 【B+】

美浦W単走。馬場の外側を深く入って直線へ。良い意味で馬体が締まってきた印象で、動きが軽くなっている。頭を低く保ち、尾もきれいに流れている。ここのところ追い切りは良く見せて結果は出ていないのだが、最近の傾向とはひと味違っても良く見せる。変化という意味ではどうなるのかわからないが、今回のゴール前100メートルの動きだけを見ていたらA評価でおかしくはない。前走から間隔も短く、前半強くやっていないことは問題ないだろう。

ミッキースワロー 56.0 【A】

美浦W単走。馬場の外目を通って直線へ。気合いと見るか掛かっていると見るか難しいのだが、充満するパワーは十分に感じられる。頭は高いものの、それを補って余りある内容。肩がやわらかく四肢の可動域は十分。飛節のクッションも効いており、脚元の回転力は高い。馬体にも張りがある。

レジェンドセラー 55.0 【B】

美浦W3頭併せの内。馬場の内目を通り、直線は4馬身差追走。スルスルと伸びて半馬身先着した。いまの美浦Wの馬場を考えれば、内を通ったとはいえタイムはまずまず。ゴール後もしっかり追っており、負荷には問題ない。ただ、四肢の可動域は及第点レベルで、前脚をもう少し伸びやかに使えればいいのだが。

参考ステップレースの結果

中山金杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2018/01/NakayamaKimpaiR.html

菊花賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/10/KikukaShoR.html

宝塚記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/06/TakarazukaKinenR.html

ステイヤーズS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/12/StayersStakesR.html

中日新聞杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/12/ChunichiShimbunHaiR.html

ジャパンカップ
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/11/JapanCupR.html

天皇賞・秋
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/11/TennoShoAUTUMNR.html

注意: 本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ